お休みのお知らせ

定休日変更のお知らせ


  • 2019年4月より毎週火曜日の定休日に加えて 毎月第1、第3月曜日も定休日とさせていただきます。 営業時間 10時から19時30分 に変更させていただきます。 お客様にはご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

お願い

  • *オーダーケーキをご予約御希望のお客様へ オーダーケーキ、マジパン細工、アメ細工、キャラクターチョコプレートなどをご希望のお客様は 一週間前までにご予約くださいますように、お願い致します。

スタッフ募集

  • スタッフ募集のお知らせ
    製造兼販売できる方募集してます。 経験者優遇させていただきます 詳細は053-485-3022までご連絡ください。

銀座時計


  • 税理士 京都市
無料ブログはココログ

« シェフのスペシャルケーキ | トップページ | 雨の夜 »

心清寿自長

P1010673 P1010672 「心清寿自長」
心清ければ寿(いのち)自(おのず)と長し

お客様より教えていただいたお言葉です
禅語で、大徳寺515世の藤村戒堂老師の筆によるものだそうです

お茶の先生のお誕生日のお祝いにとのご希望をいただきました
抹茶は表千家好み 「緑の白」をご用意いただきました。

お客様と、シェフのお話し合いで「抹茶レアチーズケーキ」に・・・
2種類試作させていただき、前日にお客様にご試食いただいてからどちらにするかをご判断いただくことになりなした。
ひとつめはドゥブルフロマージュに抹茶をあわせたもの、(ヨーグルトとサワークリームの酸味をほんの少し感じます)
ふたつめは抹茶の配合を変えて、やや濃い目の味に仕上げて生クリームをあわせてもの、さてどちらがお客様のお好みでしょう??
とてもどきどきする瞬間・・・・・

こっそり試食してしまいました・・・
も、ち、ろ、ん、!!
抹茶濃い目のほうが好みでした~(ヨーグルト・・・・苦手なんです ふ~、なんてもったいない話でしょう?今まで食べたことありません)

茶道の奥深さ、日本人らしさを意識してしまう抹茶の美味しさを感じるケーキになりました。
お茶会の後にお召し上がりになられるとのことでしたが、楽しんでいただけたでしょうか?

« シェフのスペシャルケーキ | トップページ | 雨の夜 »

オーダーメイドケーキ」カテゴリの記事

コメント

お茶会の後このケ-キを頂いた一人です(~o~)先生も喜んで下さったし(@_@)私たちも感激!ケ-キのお味は言わずもがな・・・シェフに感謝です!

さちこさん、こんばんは。
嬉しいコメント、ありがとうございます!
ケーキの美味しさはきっと、ご用意していただいた「抹茶」の品質の良さが多分にあるのではないかと思います。
今までも何回か「抹茶」を使ってお菓子を作ろうかと思ったのですが、なかなか思うようなものに出会えなくてできずにいました。
品質の良いものは美しい緑が保てますが、当然お値段も・・・

今回の抹茶レアチーズケーキは私もかなりはまりました。
真剣に商品化してほしいと思っています。
でもその前に別の形のお菓子になりそうな感じです。

何回かコメントを書いてみたのですが、エラーになってしまっていた注文主です。

本当にこちらの無理難題を叶えて下さって感激でした!
2種類試食までさせていただきどちらも美味しかったので悩みましたが、作戦大成功でした!

先生もとても喜んで下さいました!(少し涙ぐんでいらしたかも!)

本当にありがとうございました。

抹茶の新作が出来るのを楽しみにしています。
和茶美会のメンバーでお邪魔します!

和茶美会様
コメント、何回もいただいていたのですか?
申し訳ありませんでした。
多分ブログサービスがメンテナンス中でしたので、その影響かもしれませんが・・・

お茶の先生に喜んでいただけたのが何よりでした。
こちらこそ、わざわざ抹茶をご準備いただきまして、ありがとうございました。

「和茶美会」、素敵な会の名前ですね。
文字の並び、響きからも精神(心)の美しさを感じます。
「和」の一文字がもついろいろな意味が好きで名づけた娘に私が伝えられる「和」を持たないことを恥ずかしく感じるようになりました。

いつの日か和茶美会の皆様のように、丁寧に心優しく、和やかな女性になれるようにならなくては・・
とわが身を振り返る機会にもなりました。

抹茶の新作、是非お召し上がりいただきたいです。
(日々の仕事に追われてなかなか試作ができない、とシェフがためいきをついているのが気になりますが。
明日は試作、できるかしらと心配です。)

先日、さちこさんのお嬢さんのお誕生日ケーキをもとめてメンバーがお邪魔した際に、お抹茶のケーキ「和楽」が出来ていたと聞きました!
お抹茶は「縁の白」で、お詰めは一保堂さんとのことで楽しみです!
期間限定とのことですので、9月28日(金)の4時以降にイートインしたいのですが、作られる予定はありますか?
当日の人数は和茶美会のメンバーに声をかけてみてまたご連絡します!
(今のところ、2名は確実です!)

よろしくお願いします。

和茶美会様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
一保堂さんの抹茶をご紹介いただきましたことで、商品化できました「和楽」、是非召し上がっていただけたらと思います。
「抹茶の風味を贅沢に感じます」とのお言葉をお客様よりいただいて、和茶美会様のおかげと、とても嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。
28日、ご来店心よりお待ち致してます。
お越しいただける皆様の人数、お知らせいただけますと嬉しいです。

あのお抹茶をご採用いただき、商品化を実現されて
嬉しいです!

当日はなんとこのケーキを差し上げたお茶の先生と
お題を出して下さったお茶の先輩に和茶美会からは
4名の合計6名でお稽古の後お邪魔する予定です!

よろしくお願い致します。

和茶美会様
ありがとうございます。
だいたいのお時間を教えていただけたら、お席をあらかじめご用意させていただきたいと思うのですが。
席数が少ないので、万が一満席ですと申し訳ありませんので・・・

今日いらしていただいたお客様からも「和楽美味しかったので、また買いにきました」
と嬉しいお言葉をいただきました。
最近そんなお言葉を何人かの方からいただけるのも、和茶美会様のおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。
お茶の先生にもいらしていただけるなんて、どきどき、緊張しますね~。

4時までお稽古ですので、4時15分前後になると
思っています。
また前後する場合はご連絡します。
席の予約もケーキとあわせてお願いします!

楽しみにしています。

ご返信ありがとうございました。
こちらこそ、とても楽しみにさせていただいています。

寿をいのちと読んでいますが、寿ではなく命の草書体が寿に見えるだけではないかと思われます。寿をいのちと読ませるのは無理があるかと存じますが、皆さまいかがお考えになりますでしょうか?教えていただけると有りがたく存じます🙇

ご指摘いただきましてありがとうございます。

不勉強でお恥ずかしいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シェフのスペシャルケーキ | トップページ | 雨の夜 »