お休みのお知らせ

定休日変更のお知らせ


  • 2019年4月より毎週火曜日の定休日に加えて 毎月第1、第3月曜日も定休日とさせていただきます。 営業時間 10時から19時30分 に変更させていただきます。 お客様にはご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

お願い

  • *オーダーケーキをご予約御希望のお客様へ オーダーケーキ、マジパン細工、アメ細工、キャラクターチョコプレートなどをご希望のお客様は 一週間前までにご予約くださいますように、お願い致します。

スタッフ募集

  • スタッフ募集のお知らせ
    製造兼販売できる方募集してます。 経験者優遇させていただきます 詳細は053-485-3022までご連絡ください。

銀座時計


  • 税理士 京都市
無料ブログはココログ

« お知らせです | トップページ | ノエルのひとりごと »

Mi.a(ミア)

P1010031_1 秋の新作です。
Mi.a(ミア) ¥360
*青リンゴのムース ポイントは甘く、優しい味でお酒はいっさい使用していないので、お子様にもお勧めです。
ムースはなめらかさが特徴ですが、あえてすりおろしたリンゴの様な食感を残し、青リンゴのさわやかさをお楽しみいただける仕上がりにしました。
ムースの上には、青リンゴのジュレにフレッシュな青リンゴの角切りをのせて、3種類の味を感じていただけるムースになっています。

今までのラ・ヴェリテの個性的な味がお好きなお客様には物足りなくお感じになるかもしれませんが、今回はあえてこのムースをお届けしたいと思います。
お菓子も、お料理も、お酒も、お洒落も、人生も、全てコントラストがあるからこそお互いが引き立て合い、そこから新しい物が生まれるのではないかと思います。
次回のシェフの新作もお楽しみに。
(ノエルは、この青リンゴのムース、かなり好きです。一口食べると、気持ちがリフレッシュされて、幸せな気持ちになれるので・・・)

« お知らせです | トップページ | ノエルのひとりごと »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

ノエルさん、こんにちは。今週は新作が発売されるな~とソワソワしちゃいましたが、往復二時間弱くらいかかっちゃうので…残念ながら、今週は大人しく家の事を片付けました。ああミアちゃん!見るからに可愛いですね~♪娘が喜びそうです!娘は幸田シェフのカルムの優しい紅茶のムースを食べて、ムースの美味しさに開眼☆したようなので、きっとこのミアも好きになりそうです。でも定番のタルト・ミルティーユは外せませんし、またショウケースの前で楽しく悩みそうですわ。ぜひ近々お邪魔させてくださいね~。

るぅるぅさんへ
そんなんですか、往復2時間は大変ですね!
わざわざいらしていただいて、本当にありがとうございます。
そんな、るぅるぅさんに残念なお知らせがあるんです。
実は、タルトミルティーユが今月いっぱいで終了してしまいます。
(タルトミルティーユは、大ファンだという外国人のお客様もいらっしゃいますし、ノエルも大好きなケーキなので、やめないで!とシェフに秘かにテレパシーを送っているのですが、届いていないみたいです!)
ブルーベリのお値段が市場でも高くなってきているので、今までのお値段でのご提供が難しくなってくるみたいなのです。かといってたくさんのお客様に愛されているタルトミルティーユを値上げするのも、お客様に対してできないとシェフは言ってました。
もうひとつは、タルトミルティーユはブルーベリーの甘さ、味の良さがポイントのお菓子なので、季節的にブルーベリーの味自体があまりよくなくなってきているという現状もあります。
タルトミルティーユは、本当にブルーベリーの美味しさが勝負のお菓子なので・・・
ノエルも大好きなお菓子なので、絶対にまた復活してもらいますので!今度ご来店いただいた時に娘さんをがっかりさせてしまったら、本当にごめんなさい。
カルムはうちのスタッフも大好きなケーキなので、気にいっていただけて嬉しいです。
新作の「ミア」も好きになっていただけたらと想いますが、もしあまりお好きではなくても今後の参考にさせていただきたいので、辛口の評価でもかまいませんので、お聞かせいただけたらと思います。

すごい偶然ですー。僕たった今青リンゴのムース作ってるんです。。
学校の卒業制作のアントルメ考えてて、試作してました。
僕は、アールグレイのダックアーズに、ベルガモットの香りをつけた
ショコラのガナッシュ、その上に少しだけ火を通してカルヴァドスと
ポムベルトのピューレを入れたリンゴのコンカッセ、そして塩を少し
効かせたアーモンドスライスとピスタチオのクリスティアン、
それを青リンゴのムースで包んだアントルメですー。
まだまだ試作なので、明日食べてみて検討しますが。。。

ぜひシェフの青リンゴのムース、食べてみたいです☆

Katoさんへ
本当に偶然ですね。
記事を読んでいるだけでは、どんな味なのか想像できないので、実際に食べてみたいです。
今、偶然シェフがこの記事を読んでました。
シェフのひとりごとです。
「あまり味が複雑になりすぎて、ポイントが解らなくならないといいけど。組み合わせは面白いね。ショコラのガナッシュは味が強くて、舌の上で一番最後に溶けるから、気をつけて・・・」
と言ってました。
シェフもKatoさんのお菓子に興味があるみたいです。
Mi.aは、青リンゴの淡い味を壊さないように、あえてシンプルな味をイメージしたお菓子にしました。

ありがとうございます。
シェフのアドバイスがいただけるなんて、かなり感激です☆

まさに僕も一番気をつけないとって思ってたとこでした。
正直作ってる最中に思いついたことも入れたんです。
試験は、時間も1時間半ちょっとと限られるし、、、
試食してみて、ガナッシュはやっぱ強いのでルセットを今の半量に
してもう一回試作してみようと思います。
なんか凝った物を作りたいって思いながら、やってる自分もややこしく
なりすぎてない??って思いもあり、矛盾してます。
まだルセットの提出まで2週間くらいあるので、考えて見ます。
ありがとうございます。

遅ればせながら…テレビ取材おめでとうございます!!
絶対見たいっ!と思ったら地域が違うので残念です~…m(_ _)m
ゼヒ関東地区にも流してほしい…w
 
実はアタシ、青リンゴを食べた事が無いんです!!w
リンゴのような味…なのかなぁ(´-ω-`;)ゞ
青リンゴを使ったムースというのも珍しい気がします。
今度青リンゴを食べてみようかと思いましたw

Katoさんへ
完成が楽しみですね!Katoさんは、卒業後もしばらくは神戸にいらっしゃるのでしょうか?
それとも東京へ?
Katoさんのお菓子は何処で食べる事ができるのでしょうか?

のんちゃんへ
残念ながら、私達の地域でも映らないので放送を見ることはできないのです。(でも、確実に見てくれる方もいると思うとドキドキします)
青りんごは、ほのかな甘酸っぱさと、しゃっきっとした歯ごたえが美味しいですよ。
どういうわけか、ノエルはケーキも果物も甘みが強すぎるのは苦手なので、青りんごは甘すぎないところがお気に入りです。

ありがとうございますー。
完成は楽しみですが、するまでがかなりどきどきです。
なんか今日はパートドフリュイ授業で、それも入れてみても
おもしろいかなぁ、なんて思いながら。
キャラメルのムースとか、ジャンドゥーヤのムースとかは
青リンゴとあわせてるのも、見たことがあるのでなんかもっと
チャレンジしてみたいし・・・。決まりません・・・。

卒業後は少しの間神戸に居ます。実は今のとこでお料理ももう
半年だけ勉強したくって。その後は名古屋で働く予定です★
生まれも大学も、レストラン時代も名古屋で、一番好きなこと
なんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Mi.a(ミア):

« お知らせです | トップページ | ノエルのひとりごと »