お休みのお知らせ

定休日変更のお知らせ


  • 2019年4月より毎週火曜日の定休日に加えて 毎月第1、第3月曜日も定休日とさせていただきます。 営業時間 10時から19時30分 に変更させていただきます。 お客様にはご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

お願い

  • *オーダーケーキをご予約御希望のお客様へ オーダーケーキ、マジパン細工、アメ細工、キャラクターチョコプレートなどをご希望のお客様は 一週間前までにご予約くださいますように、お願い致します。

スタッフ募集

  • スタッフ募集のお知らせ
    製造兼販売できる方募集してます。 経験者優遇させていただきます 詳細は053-485-3022までご連絡ください。

銀座時計


  • 税理士 京都市
無料ブログはココログ

« 桃のBirthday | トップページ | Tarte au figue 2 »

初めて食べました!!

P1000814 今日は先日お客様から頂いて、初めて食べたケーキがとっても美味しかったのでご紹介したいと想います。シェフが浜松に帰ってきてからオープンしたお店「パティスリー サダハルアオキ」のケーキです。ずっと食べてみたかったので、本当に嬉しかったです。(杉浦さん、ありがとうございました!!スタッフ一同大感激でした。)
皆で楽しみながらいただきました。他店のケーキをいただくときは、わくわく、どきどきの楽しい時間です。
こちらのケーキがシェフと、スタッフの一押しのチョコレートのケーキです。(名前、価格は間違っていたらいけないので控えます)全部で9種類~10種類いただいた中でのお気に入りみたいです。(スタッフは大のチョコレートケーキ好きなので、味にはこだわってます)
チョコレートの口どけのなめらかさと、何層にもかさねられた生地のバランスの良さは絶妙でした。
シェフもチョコレートを使ったケーキにはこだわりがある様ですが、こちらのケーキは「美味しいね」とやや控えめでしたがコメントしていました。
P1000810 そしてこちらはフランボワーズのムースだと思うのですが、ムースってやわらかいイメージがあったのですが、このムースはサクッとした食感でした。(ノエルはムース系のケーキは苦手です)一口食べて「やわらかくない!」のがよかったのと、甘すぎず、かといって酸味も強くなくて、だけど全体の味はしっかりしているのでインパクトは感じるのです。見た目が可愛らしいのも好きですね。

P1000813こちらはいただいて一番最初に興味をひかれました。抹茶を使っているのに、抹茶を感じないケーキです。生地にキルシュをしっかり含ませてあるので、結構お酒を使っていると想うのですが、抹茶、チョコレート、キルシュがそれぞれ主張しながらも、スマートでくせのない味わいに上手く仕上がっています。さすが・・・ですね!
まだまだたくさんいただいたので、全部はご紹介できないのが残念ですが、個人的なノエルの感想は「サダハル アオキのケーキ、全種類食べてみたい。」という一言につきます。
それくらい、ノエルがケーキに求める味、その他を全て満たしてくれたケーキです。
全体的に味の組み立てが個性的すぎないで、食べやすいけれど、もういちど食べてみたくなる味だと想いました。あくまで素人の意見なので、プロの方からしたら様々なご意見があるかと思いますが・・・

« 桃のBirthday | トップページ | Tarte au figue 2 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

あー、僕もサダハルアオキ、しばらく食べてないです。。。
一番上のチョコのは新作ですかね。僕は初めてみました。
パッションかな?おいしそうですねー。

SAYAは娘さんの名前を冠したケーキだけに、すばらしい
ケーキですよね。色の鮮やかさ、あの酸味、バランス、
あの表面のピストレとも違うさくっと感、複雑です。でも
確実においしいですよね。ちっさいマカロンが付いてるのも
僕は大好きです。そいえば最近青木さんのとこのスミレの
マカロン、おいしかったですー。

一番下のバンブーに至っては、僕はケーキという概念を
覆されましたね。こんなの絵画ですもん、アートですよ。
銀座のサロンのショーケースはまさに美術館ですね。
もうこんなケーキだったら味がすごいまずくっても
(ありえないですけど・・・)満足できますよね。
僕はカシスマロンのエクレールもかなり印象に残ってます。

彼のケーキはほんとに、ショッキングなケーキですよね。
シェフ本人にも実はお店で一度お会いしたことがあって、
お話してたら、マカロンを渡されて、「パリで人気のだよ」
って試食させてもらって、「試食したからかってねー」って
笑いながら言ってた、かなり気さくな方でして。
僕はかなり緊張しましたが、すごいうれしかったです☆

おいしいケーキが食べたいなぁ。。。
って先週実はグルニエドール行って来たんです。
トマトとバジルと黒胡椒とオリーブオイルのブランマンジェが、
すっごくおいしかったです。

Katoさんへ
いつもながら、Katoさんのケーキに対するコメントは的確でわかりやすくて、「ああ、あれはそういうケーキなんだ~」って勉強になります。ノエルはまだまだ、どうしてもお菓子に対する知識が少ないので表現の仕方が下手ですね。
今回は本当にお客様のご好意から、思いがけず食べる事ができて、本当に幸せでした。今までケーキを食べてこんなに感激した事ってありませんでした。美味しいケーキはたくさん食べましたが、全てが自分の好みと一致するケーキに出会えるなんて思ってませんでした。
上京する機会があれば、是非サロンでも食べてみたいですね。もちろんいつかパリ本店にも・・
ひとつものすごく好きなチョコレートのドーム型のケーキで、ムースかと思ったら、中はさくさくした食感の不思議なケーキがあったのですが、翌日でもグラサージュの艶が美しくてびっくりしたのですが、Katoさんは召し上がったことありますか?
あれももう一度たべてみたいと思いました。

いえいえ、僕も思ってることを言うだけなので、表現は
あんまり上手ではないですよ。自分が作ったものは
熱く語りますけどね☆
まあ僕の場合、まだ力も知れてるので言い訳とも言いますが。。

アオキさんのとこのサロン、いいですよ。平日の午前中とかなら
座れますから。チョコレートのケーキは食べたことないですねぇ。
僕も最近東京にいけてなくて、勉強不足なのでまたいかなきゃ
です。

翌日でもグラサージュがキレイとはすごいですね。
最近僕の働いてるとこのすぐ向かいにガトードボアが出店して
杉野さんのとこと同じ、アンブロワジーを見かけます。
あれはほんとにキレイなケーキですね。

でも僕は味は一番衝撃を受けたのは「アテスウェイ」なんですー。

(*´▽`)ノ おひさしぶりです!!
なんだかとってもデザインが◎なケーキですね。
チョコレートケーキ・・・アタシも大好きですw
 
アタシは他人の上手い絵を見た時、すごく悔しい気持ちにもなり、逆に素直に感動する気持ちもあり・・・複雑なのですが、シェフもそんな気持ちになったりしますか?
「負けたくないっ」と刺激されるのはいいけれど、同時に凹んだりも・・・(*ノωノ)


Katoさんへ
「アテスウェイ」のケーキは2回か3回くらい食べたと思うのですが、味はもちろんですが、デパートの広告や雑誌で第一印象で「これいいな。」とよく思った印象があります。お店の雰囲気や、パッケージも好きなのかもしれません。
 
のんちゃんへ
ノエルはただ素直に感動・・・そして尊敬して、その人の何が、どこがこんなに自分を惹きつけるか考えます。
そして、その好きな気持ちを自分の中にとりいれつつ、自分らしさを表現する事に夢中になるかな。
でも結局、その人の素晴らしさにはかなわないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めて食べました!!:

« 桃のBirthday | トップページ | Tarte au figue 2 »